2015年8月19日

知らないと損をする!ジョギングがもたらす美容効果!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

たかがジョギング!されどジョギング!そこから得られる様々な効果!!

2369bdbf45a79e7e50ab4a5219331782_s

美容のための運動は色々ありますが、その中でも特におすすめしたいのがジョギングです。器具も不要ですし、今日からでもすぐにはじめることができます。それに、複雑な美容体操などより、よほどシンプルで、それでいて多くの効果が期待できるからです。

まず、ジョギングを行うと簡単に汗をかくことができます。暖かい季節であれば10分も走り込めば汗だくになるはずです。そうすると、老廃物が体から排出されてそれだけで体によい影響をもたらします。

さらに、有酸素運動をすることによって体内の脂肪が燃焼し、ダイエットにも繋がります。しかも、食事前のジョギングは食欲も抑制してくれるので日頃から過食気味な人にはより効果的です。

また、女性に多い便秘は腹筋の力が弱いことも要因のひとつになっています。ジョギングはそれを鍛えることができ、並行して食物繊維を豊富に摂ることで便秘に無縁の体をつくることができます。女性につきものと言えば、冷え症もそうですが、これもジョギングで心肺機能を高めることによって改善することができるのです。

そして、女性にとって最もうれしいのは、ジョギングに美肌効果があることです。走ることによって血液の流れをよくし、酸素を体の隅々まで行きわたらせるということは、新陳代謝を高め、新しい細胞の誕生を促しているということになります。新しい細胞をどんどん生み出すサイクルを作り上げることで肌は引き締まり、若々しくなっていくのです。

 

時間は短くても毎日走ることが大切!!

120e27c6a6ee537f3443f49dc65e7331_s

もちろん、同じ走るにしても効果的なやり方とそうでないやり方があります。満足できる結果を得ようと思えば正しいやり方を学ばねばなりません。

ジョギングに関してよく言われるのは、「運動を開始してから脂肪の燃焼が始まるまでには時間がかかるので、ダイエット効果を得ようと思えば少なくとも20分以上走らないといけない」ということです。確かに、それ自体は間違いではないのですが、その言葉にとらわれすぎてもいけません。社会人であれば1日30分のジョギングタイムでさえ確保することが難しい場合があります。その時に大切なのは5分でもいいから走ることです。

あまり、長時間走ることにこだわると、それを負担に感じやがて走らなくなってしまいます。短時間でも走って、毎日走るという習慣を身につけることが大切なのです。それに、たとえ5分でも走れば色々体によい効果をもたらしてくれます。ジョギングは脂肪燃焼のためだけに行っているのではないことを忘れないでください。

その上でもし、時間に余裕があるのであれば走る前に軽くスクワットをすることをおすすめします。相乗効果で太ももが効率よくスリムになっていくからです。

そして、走り終わった後は必ずアイシングをしてください。そうすることで、疲労した筋肉がリラックスし、怪我のリスクを軽減することができます。アイシングの道具がなければ、風呂で数分間、脚に冷たいシャワーをかけるだけでも結構です。

 

ジョギングは体に悪い!?誤解の由来と真実

ジョギングの効果に懐疑的な人の中には、「有酸素運動をすれば活性酸素がたまって老化を早めてしまう」と主張する人がいます。これはトンデモない誤解です。

確かに激しい運動は大量の活性酸素を生み出し、体の細胞を傷つけます。しかし、ジョギングのような軽い運動であれば、習慣化することで抗酸化能力を持つ酵素を増やし、逆に、活性化酸素を打ち消してくれるのです。事実、ジョギングを定期的行っている人は、全く運動をしない人に比べて6年も平均寿命が長いという研究結果がでています。走るのがキツイようならウォーキングでもかまいません。とにかく、毎日体を動かし続けることが大切なのです。

他にも、「ジョギングを続けていると顔がシミだらけになる」という話もあります。これはジョギングそのものが悪いわけではなく、長時間日光に晒されているのが問題なわけです。日焼け止めクリームを塗っても汗で流れてしまうため、あまり効果はないでしょう。美肌つくりが目的なのに紫外線を浴びてシミだらけになったのでは本末転倒です。したがって、日中に走るのではなく、日が沈んだ後か、早朝に起きて走ることをおすすめします。できれば、早朝の新鮮な空気を吸いながら走った方が体にもよいはずです。

 

follow us in feedly

ピックアップサイト

美容整形を検討するなら 美容整形の聖心美容クリニック
プチ整形で人気の二重手術が気になる方は >>二重整形
豊胸術が気になる方は >>豊胸術
体についた脂肪が気になる方は >>脂肪吸引
汗の量やわきがでお悩みの方は >>多汗症・わきが治療