2015年8月19日

素肌の力を育てる!UV対策でスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9dcb07809eca55ff9710debc30c90c10_s

 

美白を目指すなら…UV対策は“365日”が基本!

fac4f0100828793b66c3e90980070867_s

UV対策といわれて真っ先にイメージする季節は、「夏」ですよね。日差しが強く、紫外線が強くなるのは確かに夏が本番です。でも、UV対策は夏だけすれば良いものではありません。UVケアの鉄則は、「365日」。1年を通して、きちんと肌を労わってあげる必要があるのです。ここでは、素肌力を高めるためのスキンケアのひとつとして、「UV対策」の正しい知識と方法をお伝えしたいと思います。

たとえば「美白」の大敵、「シミ」も紫外線が原因でできてしまいます。シミの原因としても知られている「メラニン」は、肌を紫外線から守るために黒い色素で紫外線を吸収している物質です。メラニンは紫外線に含まれる物質だとよく誤解をされがちですが、もともと肌が紫外線によるダメージから細胞のDNAを守ろうとして、つくり出す物質なのです。この「メラニン」、本来ならば寝ている間に排出されてリセットされるのですが、肌の調子が悪いと排出されなかったり、作り続けてしまったりします。こうして、メラニンが増えてしまうことで「シミ」ができ、さらにメラニンの蓄積が広がることで「くすみ」にも繋がってしまうのです。紫外線は1年を通して発生しています。このメラニンを蓄積させないためにも、日々のスキンケアがとても大切になります。

 

段階別!効果的なUV対策って?

06acc1d018c7e832c6561680f1d355f2_s

UV対策は主に2つの段階に分けられます。まずひとつめが、「メラニンの生成を防ぐ」という、「将来シミができないようにする予防」の段階、ふたつめが「日焼けしてしまった肌のケア」、つまり「メラニンによるダメージの緩和・改善」の段階です。この、予防と改善のふたつの段階において効果を発揮してくれるのが、「美白化粧品」です。美白化粧品は、エンドリセンという情報伝達物質にはたらきかける役割があります。

エンドリセンとは、紫外線が肌にあたったときに表皮内からメラニンの生成を促す物質。エンドリセンにはたらきかけて、メラニン生成の指令を止めることで、メラニンの素を作らせないようにする効果があります。これが「予防」の段階です。

このエンドリセンによるメラニン生成の指令が届いてしまったときにできてしまうのが「チロシン」です。これがもとになって化学変化がおこり、黒色のメラニンができてしまいます。この化学変化を止めるはたらきが「美白化粧品」にあるのです。

2つ目の段階の「改善」は、「薬用」という表記がついている化粧品に期待がもてます。これは、厚生労働省がシミ、ソバカスを防ぐ効果があると認めた成分を規定量以上含んでいるものにつく、「薬事法」にのっとった表記です。

本来、薬事法的には、美白化粧品は「予防」のためにあるものなのですが、多くの人は日焼けをしてシミやソバカスができてしまってから、その「改善」につかっている現状があります。最近は「美白」に関する研究や開発も進んでいるので、効果も大きくなってきてはいますが、やはり一番大切なのは「日々の予防とケア」です。

 

美白化粧品の選び方と効果的な使い方は…?

92c97286237b8b078561a9e2e8404f57_s

「美白美容液」

いつものお肌のお手入れ、どの化粧品を使っていますか?美白化粧品の中でも一番基本的なものは「化粧水」ですが、おススメしたいのは「美白美容液」です。値段は化粧水より少し高めではありますが、美白化粧品のなかでももっとも多くの有効成分が含まれているのは「美容液」。化粧水のあとに使用するとなお、うるおいが失われるのも防いでくれるので、効果大ですね。

継続は力なり…!?

美容液の効果は、使ってすぐに現れるものもあれば、目になかなか見えないものも。使ってすぐに顔色がよくなったり、肌の調子がよくなったとしても、その効果は一時的なものであることがほとんどです。「素肌」から変えるためにも、毎日、継続して使用することが大切です。紫外線が一年中降り注いでいる以上は、メラニンの生成も一年中なされています。だからこそ、365日の美白ケアが必要なのです。

マッサージで代謝アップ

美容液を使うとき、あわせてマッサージもしてみましょう。生成されてしまったメラニンをできるだけ排出するためにも、血行を良くして代謝アップが期待できるマッサージが効果的です。「かっさ」というマッサージプレートを活用するのも効果的かもしれませんね。

 

毎日続けることはなかなか難しいことですが、紫外線によるダメージから素肌を守り、将来の自分の肌をより美しく健康な肌にするためにも、日々のケアを大切にしてみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly

ピックアップサイト

美容整形を検討するなら 美容整形の聖心美容クリニック
プチ整形で人気の二重手術が気になる方は >>二重整形
豊胸術が気になる方は >>豊胸術
体についた脂肪が気になる方は >>脂肪吸引
汗の量やわきがでお悩みの方は >>多汗症・わきが治療