2015年8月19日

オイルマッサージで頭皮ケア!艶やかな髪へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11

女性だってスカルプケアは大事!

12

頭皮を正しく洗えないことで臭いが出ることや、頭皮の印象を招く恐れがあります。また、健康な髪が育たないということは、多くの女性にとって大きな問題になるのではないでしょうか。「髪の毛は女性の命」と言われるように、髪の毛を適切にケアすることはもちろん大切ですが、頭皮をケアしてあげることももちろん重要なのです。そこで、近年注目されているのがスカルプケアです。この言葉は、これまでは男性に馴染みが深いもので育毛剤という印象が強いかも知れませんが、女性にとってもとても重要なものになります。

頭皮の毛穴というのは、自分自身のことは当然見えませんし、他人の頭皮についてもマジマジと見る機会はあまりないでしょう。
しかし、頭皮には非常に多くの皮脂腺があり、その数はおでこから鼻の頭のいわゆる Tゾーンのおよそ3倍以上あるといわれています。ここから分泌される皮脂によって髪の毛の艶が保護されているのですが、その頭皮が詰まったり汚れていたりというのであれば髪の毛は、艶がなくなりパサパサした印象になってしまうでしょう。そのため適切なスカルプケアが必要になるのです。

これには頭皮のことを考えたシャンプーを選ぶことが大切ですし、正しいシャンプーの仕方を知ることも大切です。

 

 

どんなシャンプー ?どんなシャンプーの仕方 ?

 適切な頭皮ケアのためには一般的なシャンプーでは難しい部分があります。一般的なシャンプーに含まれるのがシリコンですが、これは髪の毛をコーティングしてくれるという嬉しい効果がある一方で、しっかりと洗い流さなければ頭皮を詰まらせてしまうという欠点があります。そこで注目されているのがノンシリコンシャンプーですか、こちらの場合、頭皮に優しいと言われているものの、しっかりと洗い流すことが重要なのはシリコン入りシャンプーと同じです。

実際に髪の毛を洗う場合、いきなり髪を洗うのではなく、まずはブラッシングをして髪の毛に付着した汚れをある程度落とすことが先決です。その後でお湯だけで汚れを洗い落とします。この時にヘアワックスなどを使っているのであればしっかりと洗い流すようにしましょう。ここからシャンプーを使って洗っていくことになりますが、まずは手のひらで十分に泡立ててから頭皮を洗うということに意識を傾けてしっかりと洗いましょう。どんなに髪の毛を洗ったとしても、頭皮が洗われていなければ時間が経つと頭皮が臭ってくることになりますので、しっかりと頭皮を洗うようにしましょう。きれいに洗ったら前述したようにしっかりとすすぎをすることです。きちんとすすぎをしたと思っていても、実は頭皮にシャンプーが残っていることがありますのでしっかりとすすぎましょう。

 

 

週に一度はオイルマッサージで頭皮を健康に!

13

髪の毛や頭皮の健康を考えてしっかりとしたシャンプーの仕方を身につけられたら、次はオイルマッサージの方法を身に付けましょう。使用するオイルはいろいろとありますが、話題を集めているものの一つにオリーブオイルがあります。オリーブオイルは抗酸化作用や血液をサラサラにしてくれる効果が期待できると言われていますし、料理でも日常的に使われるものですので安心感がありますよね。しかもオリーブオイルには白髪を予防する効果も期待できると言われていますので、積極的に試してみたいところですね。

マッサージはシャンプーをする前に、ブラッシングをして汚れを落としてからオリーブオイルで行います。数滴手に取り、頭頂部から側頭部や前頭部、後頭部へと順番に指の腹でツボを刺激するように揉んでいきます。あまりやり過ぎるのもよくありませんので 5分ほどを目安に行ってみましょう。次第に頭皮が温かく、また柔らかくなっていくような感じになるはずです。このオリーブオイルが頭皮に詰まった皮脂を溶かしてくれますので、後はいつも通りにシャンプーをしてきれいに洗い流しましょう。なお、オイルマッサージをした後に蒸しタオルなどで 10分程度頭皮を覆ってあげるとさらに効果が高まるといわれています。

綺麗な髪でいたいと願う女性は髪の毛に良いシャンプーを使いたいと思うかもしれませんが、その髪の毛が生えてくる頭皮を健康な状態にしておくことが何よりも重要だと言えるでしょう。

follow us in feedly

ピックアップサイト

美容整形を検討するなら 美容整形の聖心美容クリニック
プチ整形で人気の二重手術が気になる方は >>二重整形
豊胸術が気になる方は >>豊胸術
体についた脂肪が気になる方は >>脂肪吸引
汗の量やわきがでお悩みの方は >>多汗症・わきが治療